2016代々木公園お花見徹底攻略法

2016代々木公園お花見徹底攻略法

渋谷でお花見といえば?

広い芝生で四肢を伸ばして、深呼吸しながらお花見をするという贅沢。

東京23区では4番目に広い代々木公園は、戦時中の陸軍代々木練兵場。
戦後はGHQに接収されてアメリカの家族住宅(ワシントンハイツ)、東京オリンピックの選手村という歴史を経たのちの1971年に今の代々木公園となりました。
1971年当時に植林された樹木も今では立派に成長し、都心部随一の緑のオアシス。
1990年には高さ15~30mの噴水や水回廊を持つ水景施設が誕生し、緑も水も楽しめるモダンな都市空間となっています。

代々木公園の一番の魅力は、公園の中央にある広大な芝生。
デートだろうが大宴会だろうが地面が土なので「レジャーシートは必須」とされているお花見も、代々木公園であれば「レジャーシートフリー」で楽しめます。
芝生でのお花見に飽きてしまっても安心。
園内には700本ほどの桜があるので噴水や渋谷門のそばにある桜の園をぷらぷらお散歩しながらお花見できます。

桜の種類もメジャーなソメイヨシノだけじゃないんです。
山桜・大島桜・里桜、さらに寒い中でも楽しめる河津桜までレパートリーも豊富です!

そんないいことづくめの代々木公園でのお花見デートですが、プラン立ては必須。
「桜の木の下で彼女(彼氏)と大喧嘩しちゃった!」
なんてことがないように、重要なポイントをチェックしていきましょう

代々木公園で桜をみるならここがおすすめ!

代々木公園にある桜の木の本数は約700本
こんなにあるのですからお花見シーズンになると代々木公園でも園内のいたるところに桜の花が咲き乱れます。

しかしそんな中でも筆者がぜひおすすめしたい場所が2つあります。

1つ目は渋谷門の近くにある「桜の園」。
というのもここには鑑賞用の花形であるソメイヨシノと、山桜・大島桜などのあまり見ることのない桜が一緒に咲いているから。
「桜=ソメイヨシノ」という印象が強いお花見ですが、開花と同時に新緑が顔を出す山桜や、ピンクではなく白い花を咲かせる大島桜と一緒にソメイヨシノを見るのも粋ですね。
またお花見シーズンになると桜の園付近ではケータリングカーや露店がこの界隈に場所を移して毎日営業してくれるので、この場所でお花見をすればお弁当もいらないんです。
「お花見したいけど、料理するのやだなぁ」
そんな料理苦手系女子も料理の腕にはらはらする必要なくお花見ができます!
(以前彼氏に冷凍食品とかケータリングを弁当箱に詰め替えてあたかも作った…みたいにした思い出がある筆者にとっても大朗報ですね!)

2つ目はベタですが中央広場の芝生。
レジャーシートフリーなお花見が実現できます。

「シートを置きました」は場所取り認定されません。

yoyogikoen-sta

お花見シーズンになると代々木公園も連日「場所取り」が絶えませんが、カップルでお花見をしたい場合は当日の朝の9時前であれば間に合うもよう。
泊まり込みの必要はありませんが、ちょっと早起きして出かけてみましょう。

むしろ危険なのが「前日から場所取りのためにシートだけ置いておこう」という紳士・淑女の皆さま。
夜から泊まり込んで場所取りをする場合、シートだけ置いておいても見回りのおじさんに撤収されてしまいます。
泊まり込む場合はかならず「人もいる」状態にしておきましょう。

さらに代々木公園のお花見で最も危惧されるのが「トイレ問題

代々木公園内に常設されているトイレは以下の3箇所ですが…

毎年トイレに1時間以上並ぶという人もいるのだとか……
お花見シーズンにはこちらの3箇所以外にも仮設トイレも設置されているのに1時間待ちとは驚きです。
「デート中にまさかの失態!」
……恐ろしすぎますね。
公園内のトイレを確認しておくのはもちろんのこと駅や周辺のトイレ事情も見直しておくのが吉でしょう。

渋谷区屈指のお花見人気スポットの代々木公園。
がっつりお花見!とまではいかなくともショッピングや映画の合間に立ち寄ってみるのはいかが?

 ブログランキングならblogram インフォブログランク 

代々木公園の概要

桜の見ごろ3月上旬~4月下旬
桜の本数約700本
見られる桜の種類カワズザクラ、ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラ、各種ヤエザクラ
ライトアップなし
入園料・観覧料無料
トイレ3箇所+仮設トイレ
売店あり
開園時間24時間
住所東京都渋谷区代々木神園町2-1
最寄り駅原宿
明治神宮前〈原宿〉
代々木公園
代々木八幡