脱マンネリ、「ランニングデート」のすゝめ

脱マンネリ、「ランニングデート」のすゝめ

昨今ブームとなっているランニング。
最近では女友達同士で走るのはもちろんのこと、カップルでランニングを楽しむ人も増えているのをご存知でしょうか?
今回は、初めてのランニングデートを成功させるためのコツをご紹介したいと思います。

ランニングデートの味方、「ランステ」って何?

ランステ

ランニングステーション、通称ランステ。
有名なランニングスポットの周りにはとくに多くのランステがあることをご存知ですか?
そもそもこのランニングステーションって何なのかというところからお話していきます。

ランステとは、ロッカー、シャワー、パウダールームなどが利用できるランナーのための施設です。
施設によりますが、大体どのランステでも800円〜1500円程度で利用することができます。
また、ほとんどのランステでシューズやウェア、タオルなどランニンググッズのレンタルを行っているため、淑女のみなさまは普段通りのおしゃれをして、手ぶらで来ればOK!
さらに運が良ければ飲み物や化粧品などのサンプルをもらえることもあるんです。
ランステによっては、講習会やイベントを開催していることもあるので、彼と一緒に参加してみてもいいでしょう。
彼と汗を流した後も、シャワーを浴びてメイクを直せるので、ランニングのあとに安心してデートすることができますね。

おすすめのランステについては今後有名どころから穴場までレポしていくつもりなので、こうご期待。

ランニングデートをするならいつ?

朝ランニング

そんなランニングですが、これからのシーズン特に日中は日差しが強くて日焼けをしたり、熱中症になってしまうおそれがあるので、あまりおすすめできません。
ずばりデートをするならおすすめは「午前中か夜」でしょう!
午前中であれば、朝から気持ち良く身体を動かした後に、ランチに行くなどして、1日を有効活用することができます。
逆に夜お仕事が終わってからでも夜景を見ながらのランニングが楽しめますし、ランニング後もディナーに行くことができますよ。

ランニングデートをするならどこ?
おすすめのランニングスポットを一挙ご紹介

ランニングデートをはじめたい、そんなときに必ずあがってくるのは「どこで?」という疑問。
極論どこでもできてしまうランニングデートではありますが、まずは先ほどご紹介したランニングステーションが近くあるスポットから始めてみましょう。
ランステが充実している都内のおすすめスポットはを今回は2箇所ご紹介します。

1:ランニングの大テッパン!皇居

ランニング

みなさまご存知、いわゆる「皇居ラン」です。
皇居は外周が一周約5キロとなので、とても走りやすいコースといわれています。
走っていても自然が豊かで走っていて気持ち良いですし、東京駅や大手町周辺のオフィス街の夜景もなかなかの見ものです。
時間帯によっては皇居の内部に入れることもあるので、少し寄り道して皇居の中を散策してみてはいかがでしょうか?

2:デートの定番、お台場

お台場

実は、定番デートスポットであるお台場でもランニングを楽しむことができます。
お台場のランニングコースは、5kmコースと7kmコースが用意されているので、ご自身のレベルに合わせてお好きなコースを選びましょう。
コース沿いにはランステはもちろんのこと、水飲み場やトイレなども設置されています。
海沿いや自然の中を走るのは気持ちいいこと間違いなしです!
ランニングの後はショッピングやディナーなど、いつも通りのお台場デートを楽しみましょう。

超ドテッパンな2つをご紹介しましたが、実はまだまだランニングしがいのあるすぽっとは山ほどあります。
おすすめのランニングデートのコースは今後Kohsaiでご紹介していくので、こちらもご期待ください。

ランニングデートをするときはここに注意

ここまでランニングデートは楽しいということを伝えてまいりましたが、楽しさの裏には「注意点」もつきもの。
今回ははじめてのランニングデートでとくにやってしまいがちなことを踏まえて2つの注意点をご紹介いたします。

走る前には必ず準備運動

準備運動

ランニングは一見走るだけの楽そうなスポーツに見えますが、意外とハードなので侮ってはいけません。
普段運動をしない方であれば、なおさら準備運動を丁寧に行いましょう。

ランニングによって生じる怪我は、代表的なもので肉離れがあります。
もっと酷い場合はアキレス腱断裂などを起こしてしまうこともあります。
準備運動をすることで怪我も防げますし、翌日以降の筋肉痛を予防することもできます。
もちろん、走り終わった後もクールダウンとして、ウォーキングとストレッチを行うことも重要です。

こまめな水分補給

熱中症で体調を崩してしまっては、せっかくのランニングデートも台無しです。
ランニングはそこまで激しい動きをするわけではないので、ついつい水分補給を忘れて走ってしまいがちです。
しかし、どんなに速いマラソン選手でも、必ず給水エリアで水分補給をしています。
ランニングデートをする際は、「1kmごとに水分補給をする」などと決めてから走ると良いかもしれません。
また、水分補給をする際は、ただのお水でも問題ありませんが、なるべく塩分が含まれているスポーツドリンクや塩飴などを取り入れましょう。

ランニングデートをつづけるために

カップル

1回きりのランニングデートでももちろん楽しいと思いますが、せっかくですから健康のためにも週に1回、隔週、月に1回くらいのペースで習慣化させてみてはいかがでしょう?
例えば、2人で「マイナス◯キロ」と決めてダイエットに励む。
もう少し本格的にランニングに取り組みたい方は、「彼と一緒にマラソン完走を目指す」なんて目標を立ててみるのもいいかもしれませんね。

いかがでしょうか?
ここまでくればランニングデートを成功させるためのコツがわかってきたのではないでしょうか。
さあ、今度のデートは彼や彼女を誘って、ランニングを楽しんでみましょう!

 ブログランキングならblogram インフォブログランク